ラッテ誌

世の中こんな人もいるんだなって。

展示会の正式名称がシャレオツ過ぎてわからないですが行ってきました

 

皆さん、こんにちは!!

ラッテしーです。

 

 


f:id:onisugo:20200804004917j:image

 

今日はポケモンの展覧会に行ってきました!!

 

 


f:id:onisugo:20200804004953j:image

 

場所は渋谷のPARCOミュージアム

ポケモンセンターシブヤのある建物です…が

 

 

ポケモンのフロアはその他ジャンプショップデジモンのポップアップショップ、ニンテンドートーキョーなどサブカルフロアになっているのですが

 

 

PARCOミュージアムは違います

PARCO感、渋谷感あるフロアにあるのです!!

 

イベント自体はTwitterでたまたま見つけたのですが、、、

サイトも何もかもおしゃれで肝心の入場方法や場所がわからない笑

 

これ、密にならないように

渋谷的なお洒落をわからない人をふるいにかけてる…?と一瞬思ったのですが、どうにか理解したところ

 

前売り券がないと入れないですが、

本日は当日券があるとのこと

その当日券の販売場所はわかりませんでした笑

 

いいや、とりあえず当日券にありつければ中に入れるし、行ってみよう!!…ととりあえず渋谷へ

 

 

おそらく半年ぶり以上の渋谷にドギマギでした笑

学生時代には学校帰りに寄ったりしていましたが、その頃とはまた雰囲気が違う気がします…年老いただけかもしれないですが笑

 



f:id:onisugo:20200804005942j:image

 

時は来た、いざパルコへ

お洒落な渋谷人たちを掻き分けどうにか該当フロアへ…しかし、場所がわからない。

 

 

しばらく、フロアを探索していると

ようやく展示スペースを見つけました!!

 

 

やったここだ!!

と万感の思いで受付に「当日券、買えますか?」と聞いたところ

 

 

 

「…整理券?お持ちですか?」 

 

 

うわ、完全に順番守れないやつって思われるやつです笑

渋谷で福島産の下町田舎者恥ずかしい…。

 

とりあえず、整理券がもらえるらしい場所に行ってみるとそこには多くの渋谷人が並んでいました。

 

確かにこのフロアについたとき「なんの列だろう?」とは思ったのですが、別のオシャレアイテムの限定商品か何かの列だと思ったのです

 

 


f:id:onisugo:20200804011132j:image

 

だって、普段ポケモンセンターで見かける層とあまりに違ったんだもの笑

 

 

スタバでノマドワークしてそうな芸術家風の若者

今時のおしゃれ大学生カップ

エグゼクティブっぽい外国人…

 

 

こんな方々の心を掴んでしまうポケモンすごい…なぁ笑

 

 

ラッテしー完全に浮いてます。

幸いポケモンTシャツや帽子は着用してなかったのですが、

応急処置として

速攻モンボプラスはカバンの底、

ポケモンGO画面を閉じてInstagramを開いておきました。

 

ポケモンと言うより、

渋谷の美術館に来る感覚で来ないといけなかったのか…

冷や汗をゴシゴシハンカチで拭きながら順番を待ちました。

 


f:id:onisugo:20200804011225j:image

 

 

そして、いざ展覧会へ!!

当日券を700円で購入っ

 

スペースはコンビニくらいの大きさで、

そこまで大きくないのですが

展示はすべて撮影可で、記念撮影ができるようになってました

 

 


f:id:onisugo:20200804011418j:image

 

このデザイナーさんUNIQLOの今年のコラボTシャツの方なのですが

最初、UNIQLOのTシャツ見たときに「ポケモンになんてことしてくれてんの!!」なんて思ったのですが

 

考古学との融合?らしく

1000年後ポケモンを発掘したらという壮大なテーマらしいのです。

 

 

 


f:id:onisugo:20200804011656j:image

 

すごいと思ったのは

1000年先の事とか考えるような芸術家が

同じアニメ、ゲームをして育ったってこと

 

普段ポケモンに触れていても

人によって見え方や解釈って違うものだなぁと感じることは多いのですが

今回は特に壮大に感じちゃいました

 

 


f:id:onisugo:20200804011908j:image

 

 

ポケモンのアート

これは深い深いものがあると感じました。

ポケモンをプレイしてて、

どこの場面でこれを作るインスピレーションを得たのだろう。

アニメのどのシーンからだろう

…色々考えちゃいますね

 

 

絵画とか好きな方は美術館に行くとこんな感覚なんですかね

 

 


f:id:onisugo:20200804012316j:image

 

 

最近仕事に悩殺されて、何も考えられず

ただ流されるしかない日々を過ごしていたのですが

 

何か凄いよくわからない刺激、元気をもらいました笑

私はポケモンが好きで良かった。

周りアウェイの極みだったけど笑

 

 

 


f:id:onisugo:20200804012709j:image

 

帰りにはきちんとポケモンセンターによりました。

家に帰ったような安心感です、渋谷で唯一の居場所笑

 

 

よくわからないけど

とても楽しかったので、明日も必死に生きます。  

 

 

ベストウイッシュ