ラッテ誌

世の中こんな人もいるんだなって。

移住ガイド

 

皆さん、こんにちは!!

ラッテしーです。

 


f:id:onisugo:20200825002357j:image

 

もしかしたら、以前にも書いたことがあるかもしれないですが

「移住ガイド」を読むのがちょっとしたブームになってます。

 

 

その土地の面白さがわかるのはもちろんなのですが、

そこに移住した人の経緯とか、人生観とかそんなヒューマンヒストリーが

雑誌の1ページにまとまっていて、

内容は短くても読み物としても、読み応えがあるものになっていて

なかなか面白いのです。

 

 

ラッテしーは結婚願望がなかったり、友人も少ないというか、

割と一人の時間が好きなので、一人でも楽しめる東京が性に合っているなと思っているのですが

 

いざ、そういうガイドをずーっと読んでいると

感化されてくるわけですよ(単純)笑

自分も移住してみたいかもって

 

 

元々、福島県出身なのもあり

自然に囲まれていたり、大金を出さずとも食べ物がおいしい環境

も懐かしいし、地方に移住したい!

と思うこともあるのですが

 

田舎育ちを経験してる分、

デメリットも十分理解しているつもりでして

ディープな人間関係が苦手なラッテしーはどう考えてもきついのです。笑

 

福島も、学生時代を通した知り合いがいるからつながりはゼロではないですが

これを、完全まっさら状態から築いていけるかといわれると

とてもハードルが高いと思います。

 

だから、仮に移住するとしたら

札幌、仙台、名古屋、阪神圏、福岡市

あたりかなぁと

 

 

個人的には阪神圏に一度住んでみたいなと思います

シンプルに東京圏の次に外様を受け入れてくれる土壌がある気がするからです。

人口も多いですし、都市部であればウェットな人間関係が少なそうなイメージ

 

後は、方言とかも違いますし移住してる感みたいなのがあると思うのです笑

 

そういえば、移住した場合って方言ってどうするんですかね

現地に合わせるものなんでしょうか

福島から東京に来たときは完全に東京に合わせましたが

 

あと、電圧も変わるから家電とかも買い換えないとなんですかね

甘くない雛あられとか、漬けないカズノコとか気になるものが多いです。

 

 

もし、自分が移住したら、、、と考えると楽しいですね

 

日本ももっとどうぶつの森位気軽に引っ越せる文化ならなぁ

 

 

ベストウィッシュ