ラッテ誌

世の中こんな人もいるんだなって。

印象的なコナン主題歌

 

皆さん、こんにちは!!

ラッテしーです。

 


f:id:onisugo:20200826002305j:image

 

 

 

ラッテしーの世代がもろにばれる話題なのですが

 

国民的アニメになりました「名探偵コナン

皆さんの印象に残ってるテーマソングは何でしょうか

 

ラッテしーの世代はいわゆる初期世代ではなく

大体、「運命のルーレット廻して」くらいからコナンを見始める年代でして

小学校の高学年くらいで「君と約束した優しいあの場所まで」にあたる世代です。

 

ラッテしーはすこしデビューが早かったので

好きなOPはTWO-MIXの「TRUTH」

EDはZIGGYの「STEP BY STEP」です。

両者ともすこし古めの楽曲で、マイナーな方かもしれません。

あと関係ないですがカラオケの十八番は世紀末の魔術師のED「One」です。

 

 

しかし、今回は好きな曲ではなく、

印象に残った曲なのです笑

 

丁度、日本語の語彙力が付き始めた小学校の高学年頃だったでしょうか

井上あずみの「無色」がEDになりました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=sRi1Os0TB50

 

さわやかな雰囲気の曲と、海岸の綺麗な風景が印象的なEDで

単純にいい曲だなぁなんて思っていましたし

アニメカットだとざっくり要約すると

「君がいなくなった、会いたい一緒にいたい」

という感じの歌詞で、これは蘭の新一に会いたい気持ちとリンクしてるんだなぁなんて思っていたのですが

 

のちに、主題歌集が発売され

初めて曲をフルで聞いたとき

最初歌詞を最後まで聞いて「???」な部分が多く

 

よくよく考えると

「彼はすでにこの世界にいない、そんな世界=無色(何もない)だから私も死ぬ」っていう

すっごいメンヘラな歌なんですよね

 

感情がすごいこもった後半の歌い方も相まって

なかなか青少年には刺激的な曲でした笑

 

 

これを子供が見る時間帯の主題歌に持ってきた当時のコナン凄いですね

 

上原あずみ氏もこの後色々と…でしたが

この曲と、デビュー作の「青い青いこの地球に」は

ラッテしーの同世代は記憶に残っている方が多いのではないでしょうか

 

改めて聞くと意外な発見があるかもしれないですよ

 

 

ベストウィッシュ