ラッテ誌

世の中こんな人もいるんだなって。

神頼み、御朱印

 

アローラ!!モルフォニア東京!!

ラッテしーです!!

 


f:id:onisugo:20200706231943j:image

 

たまたま昨日から連休だったので

どこか遠出をしようかなーと思っていたのですが

 

 

たまたまポストに入っていたクレジットカードの明細をみてびっくり。

定期代の引き落としがまだでした…笑

 

 

このコロナで結構な金額給料減ったので

勝手に引き落とされてたものだと…ギリギリ締日を越えていたみたいです。

 

そして、会社からの定期代の支給も急遽月単位に変えられてしまったため…いや、普通に6ヶ月で買ったやん…

 

 

…さておき!!

遠出はできないけど外出はしたいので本日は御朱印をいただきに行ってまいりました!!

 

 

こうなったら神頼みや!!

ではなく、でもあるか、いや

 

 

ラッテしー恐らく、御朱印ブームが来る数年前から御朱印を集めていまして 

 

20年を超えるポケモン歴よりかは流石に短いですが、もう5年程続けているのです。

なんだかんだ全部で160社くらいまわってます。

一般の人に趣味を聞かれたときは御朱印集めと言っています(聞いてない)

 

 

首都圏のメジャーな所は大体行ってしまったので、今回は季節参りの御朱印をいただきました。

 

季節参りとは、ざーっくり説明するとその季節や行事の節目にお参りをすることでして

御朱印的に言えばその時期だけ「限定的に」いただける御朱印があるのです。

 

 

本日一社目にお邪魔したのは千葉県習志野市の大原神社です。

 

 


f:id:onisugo:20200706233233j:image

 

 

七夕と言うことで、笹のデザインに

結び願ふと、、いや本当にそうなるといいのですが笑

 

大原神社さんは昔からとても御朱印に力を入れているので、Instagramで検索するとこの他にも沢山カラフルなものが出てきます。

 

 

そして、ニ社目が

 


f:id:onisugo:20200706233545j:image

 

 

同じく習志野市の菊田神社です。

こちらは笹と…天の川のイメージでしょうか

SNSで見かけて魅力的だったのでいただけて嬉しいです。

 

書き置きではなく、直書きのものでして

いったいどうやって書いているのだろうと思わず不思議に思ってしまうデザインですね。

 

ここ最近近場はご無沙汰だったのですが、

季節参りに近くの神社を巡るのも良いものだなと改めて思いました。

外に出ると、ポケ活にもなりますし、近場ならご交通費も抑えられますしね!!

 

 

ご利益…あるといいですね、ラッテしー笑

 

 

いや、今後を決めるのはラッテしー次第!!

ちょっと早く荒波が来たと思って頑張らねばなのです!!

 

 

皆さんのおすすめな神社はありますか?笑

 

 

 

ベストウイッシュ