ラッテ誌

世の中こんな人もいるんだなって。

ポケふた巡りをしてきました!



 

皆さん、こんにちは!!

ラッテしーです。

 


f:id:onisugo:20200910215402j:image

 

昨日、本日とお休みだったので
新しく福島県に設置されたポケふた巡りをしてきました!!


地元に設置されると聞いて、
ぜひとも行かねばと思っていたのです。

ポケふたは北海道程ではないですが、
全国3位の面積の福島県の割と広域に設置しており、友人に車をお願いしました笑
ラッテしーのドライビングテクニックではとても難しかったので、大変感謝です。

 

【川俣】


f:id:onisugo:20200910215422j:image




f:id:onisugo:20200910220027j:image


最初はシャモと蚕で有名な川俣町から。
ポケふたは道の駅「シルクピア川俣」にありました。
モチーフは蚕が有名ということで、マユルドカラサリスです。
道の駅ということで車も入りやすくて、
地元の特産品なども一緒に購入できるようになっていました!!
ラッテしーはシャモ鍋の素を買いまして、今から楽しみです。


【新地】


f:id:onisugo:20200910215456j:image


f:id:onisugo:20200910215519j:image


福島県最北端、新地駅の目の前海観パークの近くにあります。
ポケモンオドシシ、新地町から見える鹿狼山が由来でしょうか。
駅前なのでお店は多かったですが、あいにく全てのお店がお休みでした…笑
静かなところなのでAR等こだわりたい方にはおすすめですよ!!

 

南相馬


f:id:onisugo:20200910215541j:image


f:id:onisugo:20200910215620j:image

 


道の駅南相馬の芝生の中にあります!!
伝統のお祭り「相馬馬追」からギャロップが描かれています。
非常に賑わっており、お昼にこのあたりの名物「浪江焼きそば」を食べました!!
浜通りに限らず、福島県内全域のお土産を買うことができますよっ

【浪江】


f:id:onisugo:20200910215642j:image

 


f:id:onisugo:20200910215657j:image

道の駅なみえにあります。
福島のスイーツを使ったお店があると聞いて楽しみにしていたのですが…水曜日は休業日でした…残念笑
ポケふたはラッキーのソロです。
船と笹は…きっと何か理由があると思うのですが笑
わかる方いれば教えて下さい笑


【楢葉】


f:id:onisugo:20200910215722j:image



f:id:onisugo:20200910215749j:image



道の駅楢葉にあります。ならはと読みます笑
近所にサッカーの施設Jヴィレッジがあることからラビフットが描かれています。
浪江から楢葉までの間は発電所が近く帰宅困難地域を挟む関係でお店に入れない区間があるので事前に飲み物などは購入しておくことをおすすめします!!
ラッテしー浪江で食べられなかったジェラートを食べました、クッキークリームが美味しかったです。

 

【いわき】


f:id:onisugo:20200910215810j:image



f:id:onisugo:20200910220052j:image



道の駅四ツ倉にあります。
モチーフはいわき市常磐ハワイアンセンターことフラガールのモチーフであることからキレイハナです。
日本で12番目に大きいいわき市の最北端ですので、市街地からは結構距離があります。
四倉海岸が近く、サーファーたちが集っていました砂浜も広くて歩くだけでも海気分を味わえますよ!!
ラッテしー今年の夏、初海でした笑


【川内】


f:id:onisugo:20200910215844j:image


f:id:onisugo:20200910215857j:image


川内村の商業施設YO-TASHIにあります。
他とは異なり、道の駅ではないので注意です!!
絵柄はサケが有名な木戸川の源流に当たることからサシカマスです!!
アクセスの難度が少し高いのと、道が険しいところがあるのでGoogleマップだけでなく道の難易度も事前に確認したほうがいいかもしれません笑
施設の中には食堂があるのでご飯が食べられます!!


【田村】


f:id:onisugo:20200910215944j:image


f:id:onisugo:20200910215955j:image


あぶくま洞のチケット売り場の近くにあります。
田村市はカブトムシの育成で有名なことからヘラクロスが描かれています。
今回は立ち寄らなかったのですが、ここのあぶくま洞はとても規模の大きい鍾乳洞で見応え抜群です!
 


福島県、地元なのですが
改めて面積大きいなぁと感じるくらい
旅をした感じがしました。
海があれば深い谷がある、そんないろいろな一面を見ることができて改めて地元の良さを感じましたね。


まだ来たことないよ!って方
是非一度来てみてください!!

 


ラッテしーもちょっとホームシックになったかもしれない笑

 

 

 

ベストウイッシュ