ラッテ誌

世の中こんな人もいるんだなって。

ラッテしー的とたけけソングベストテン



アローラ!!モルフォニア東京!!

ラッテしーです!!

 


f:id:onisugo:20200721003441j:image

 

ファン層がかぶっているのか

あつまれどうぶつの森が発売されてから

ポケモン垢でもどうぶつの森を話題にする方が増えた気がします。

 

ラッテしーはあくまでもポケモン垢なので

基本的にほかのゲームの話題は避けているのですが

普通にやってます。

どうぶつの森シリーズはe+からほとんどのシリーズをやっているので

それなりの思い入れはあります。

 

その中でも特に思い入れがあるのが

とたけけのライブです。

 

普段は全く話題にしない分

今回はラッテ氏の好きなとたけけの好きな曲トップ10を紹介したいと思います。

 

全部大好きな曲なので、

ぜひリクエストしてみてください!!

 


f:id:onisugo:20200721010723j:image

第10位 『ゆけ!けけライダー』 

スマブラにも採用されているほど完全におなじみの楽曲ですよね。

なんだかんだ男の子なのでこういう疾走感のある曲は上がります!

とたけけのライブ盤ももちろん好きなのですが、スマブラXアレンジのこの曲はほんとに重層感が素晴らしいのでアレンジ版も聞いてほしいです。

この曲一つの情報量がとても多いのです。

 


f:id:onisugo:20200721011229j:image

 

第9位『ペルーのうた』

快調なギターの音とどこか山脈の町を思い起こさせるような

どこか冒険感、だけどなんとなく懐かしいような気もする

晴れた空というよりかはちょっと曇った日の夕焼けをぼーっと眺めているような感じもする。

そんな心のどこかをくすぐるような楽曲です。

 


f:id:onisugo:20200721011318j:image

第8位『コサックソング』

一見単調に聞こえるこの曲、どこか耳に残るロシア民謡チックな音楽が特徴的ですが。

この曲はロシア民謡の要素てんこ盛りともいえる、フライング終了や、ひたすら揺さぶり続けるテンポ。

住人の家に流れてるとこびりつきますよねこのメロディ

ラッテしーがロシア民謡好きなのもあるのですがこれはライブで聞いて実感してほしいなぁ

 

 


f:id:onisugo:20200721011336j:image

第7位 『セニョールけけ』

シンプルにメロディが素敵ですよね。この曲はだれか愛する人に向けて作った曲なのかだれかになにかメッセージを語っているかのような感じが奥深さを感じます。

とたけけのライブミュージシャンっぽさを思う存分感じることができる曲なのではないでしょうか。

ラッテしーが初めて入手したライブ盤でもあります(あつ森勢わからない要素でごめんなさい) 

 

f:id:onisugo:20200721011424j:image

 

第6位 『けけディスコ』

どこかレトロな感じ、90年代前半っぽい曲な雰囲気を感じます。

昔のおしゃれなんだけど一周回っておしゃれなんですよね、

8cmCDとかカセットで聞きたい、カーステレオに入れて聞きたい

懐かしさ、心地よさが血液に響いてきます。

 


f:id:onisugo:20200721011523j:image

第5位 『けけじょんがら』 

東北出身のラッテしーとしては、じょんがらが別項目で曲なのがなんかうれしい。

はじめはゆっくり、そして遠吠えからは一気にどこまでも飛ばしていく疾走感。

いや、これ歌おうとしたら絶対噛む笑

この曲は歌だけでなく、とたけけのギターが聴かせるんです。

じょんがら音ではもちろんないけどギターがじょんがらなんじゃないかなって思えるバックのギター音に注目です。

 


f:id:onisugo:20200721011604j:image

第4位 『アイリッシュそんぐ』

ライブ盤だとフニクリフニクラのアレンジが入ってますね笑

アイリッシュ民謡の雰囲気を感じさせる曲想です、アイルランドなんて言ったことないのにこの心地よさは何だろうと考えるとDQやFFの町の音楽がアイリッシュテイストなことがあるのでそこから来るのかなぁなんて。

無機質な日本集合住宅ではなく、イギリスの草原の牧場の風を感じられるような曲です。

リバーダンスっぽい。 

 f:id:onisugo:20200721011809j:image

第3位 『エレキソング』

 最初聞いたときなんてかっこいいんだろうと思いました。

とたけけの低音ボイスの真骨頂です。

季節は夏、海、そしてこのロックなテイストっていうんですかね。

でも、ウェイウェイみたいな軽さではなくて、

大人の渋みがあって、でも冷めてるんじゃなくて熱いんですとっても、熱いんだけど大人なんです。

TUBEとか歌ってそう。

 

 

f:id:onisugo:20200721011248j:plain

第2位 『けけボッサ』

やっぱり、いい曲ですよね。すごいべたですが笑

劇場版補正がものすごく、この曲を聴くと劇場版どうぶつの森の記憶がよみがえります。

小栗旬ボイスのとたけけがライブが始まった瞬間ゲームのとたけけボイスになった衝撃は今でも忘れられないです笑

しかも、この曲は劇場版に採用されるにあたり全曲で唯一歌詞がある曲なんですよね。

大波、小波、さざ波…。

部屋の中でぼーっと昔の写真眺めながらあの頃はよかったよなぁなんて思いにふけりながら聞きたい曲。

 

 

 


f:id:onisugo:20200721011655j:image

 

 第1位 『どうぶつのまち』

あつ森からの新曲…ですが、この曲は「街森」の街のBGMをとたけけが歌っているんですよね。

ラッテしーが一番やりこんだどうぶつの森街森なのでもう、エモさが爆発してて懐かしさやらなんやらで感情がこみ上げてきます。

曲ももちろん素晴らしいですし、あの懐かしい曲がとたけけの歌声を通すことでさらに情感がこもっていていてレベルアップしています。

特にこの曲をメロディで流してるときに、住人が歌ってくれると凄いいい雰囲気になってこっちまでうれしくなります。

街の賑わいを表している曲なのですが、それと同時に「楽しかったあの頃」みたいな誰にでもある心のなかの輝いている思い出に響くような曲だと思います。

 

以上

 

1位 どうぶつのまち

2位 けけボッサ

3位 エレキそんぐ

4位 アイリッシュそんぐ

5位 けけじょんがら

6位 けけディスコ

7位 セニョールけけ

8位 コサックそんぐ

9位 ペルーのうた

10位 ゆけ!けけライダー

 

でしたっっ

 

あつ森の曲もいつか、誰かの懐かしい思い出になっていくんでしょうね。

 

 

ベストウィッシュ