ラッテ誌

世の中こんな人もいるんだなって。

秩父に行きましたのはなし




 

アローラ!!モルフォニア東京!!

ラッテしーです!!

 


f:id:onisugo:20200718201229j:image

 

いつかの記事でいつか書きますといって書いてなかった

秩父に行ってきた話です。

 

ラッテしーの好きな観光地の一つでもあり、

200社以上の神社をめぐってきた中で一番、好きな三峯神社がある

埼玉県秩父市

 

 関東では比較的メジャーな観光地ですが

もしかすると、そのほかの地域の方だとあまり知らない方もいるかもしれないですね。

 

 


f:id:onisugo:20200718201328j:image

 

駅を降りると目の前に広がる秩父のシンボル武甲山!!

この山はピラミッドみたいな人工的な形をしていて、

明らかに人の手は入っているのですが、

なぜこの形なのか何をしているのかは謎に包まれている不思議な山なのです。

 


f:id:onisugo:20200718201357j:image

 

名物のわらじかつをどんぶりにした丼を食べました!

わらじかつは揚げる際に卵を入れないので少し薄めなのが特徴です、シルエットが履物のわらじに似ていることからわらじかつって名前なんだとか

観光地あるあるな、山の観光地どこに行ってもソースかつか味噌カツが名物現象とは差別化を図ってます。笑

 

秩父名物は伝統的なものから、新しいものまでたくさんあるのですが

駅のフードコートでほとんど食べることができるので気軽にいただけるのです。

地元民色が強くて入りづらい…なんてこともないので一人旅行でも、旅行初心者の方も安心です。

 

今回は、三峯神社に行くので

西武秩父駅から1時間ほどバスに乗ります。

秩父も十分山の中ですが、さらに奥地に入っていきます。

 


f:id:onisugo:20200718201452j:image

 

たどり着いた先は大自然、雲が近いですね。

三峯神社の敷地は秩父多摩甲斐国立公園のなかにあります。

秩父群馬県山梨県、そして長野県の県境と通じています。

埼玉と長野が隣通しって意外ですよね

 


f:id:onisugo:20200718201521j:image

 

三峯神社といえばこの随身

冬は雪が積もってさらに趣が出ます。

 

 


f:id:onisugo:20200718201611j:image

 

参拝もソーシャルディスタンスを守って…ということで等間隔に並びました。

普段、夏に来ないのでこんなに人が多いのは初めて見ました。

埼玉ということで、関東圏からのアクセスが良いからでしょうか

それだけ多くの人に何かを与えるスポットなのかもしれないですね。

 


f:id:onisugo:20200718201656j:image

 

御朱印をいただきました!

流石、標高が高いからか「登拝」になっていますね。

三峯神社狛犬の代わりに狼をがいるのが特徴…とありまして

御朱印にも狼が二匹

 

 


f:id:onisugo:20200718201746j:image

 

 

ほかにもたくさん見どころはあるのですが

今回は三峯神社、ピンポイントで訪れました。

ほかにも秩父は見どころがたくさんあるのでぜひ探してみてください。

 

自然豊かな環境でとても癒されました

欲を言えばマスクを外して深呼吸したかったです笑

 

 

ベストウィッシュ