ラッテ誌

世の中こんな人もいるんだなって。

商店街

 

 

アローラ!!モルフォニア東京!!

ラッテしーです。

 

 


f:id:onisugo:20200627151423j:image

 

先日、職場の人に

大阪の難波を説明する機会がありまして、

 

 

その際に、大阪の難波を東京で例えようとしたのですが

全く例えが見つからず

難波は…難波っすねという、何一つ説明になっていない説明をしてしまいました笑

 

西日本在住の方からするとあまりピンとこないかもしれないのですが

東日本の場合、ほんの一部の例外を除くと都会が商店街とあんまり結びつかないのです。

 

 

難波って、大きな商店街がものすごい栄えてる感じだと思うんですよ。

 

東京で言うと、

新宿や渋谷は庶民感が薄くて

御徒町や中野だと規模が小さくて 

 

個人的には吉祥寺が近いかなぁなんて思うのですが、ちょっと郊外ですよね。

 

東日本に範囲を広げても

仙台の国分町か新潟の古町が強いて言えば近いとは思うのですが、いずれも買い物には便利ですが難波ほど観光地を兼ねてる感はないのです。

 

 

それだけ、難波のオリジナリティなのですね。

 

 

しかし、不思議ですよね

西日本の方だと

難波ももちろんですが

名古屋、大須!

広島、銀山町!

福岡、天神!

 

みたいなのがパッと出てきますが…

 

横浜、五番街!

川越、サンロード!

宇都宮、オリオン通り!

 

…住んでるからかもしれないですが

西日本ほどしっくりこないです笑

 

因みにこれをラッテしーの地元、ラッキー県で例えると

 

PLANT5

イオンタウン郡山

イオンモールいわき小名浜

 

…思い返してみると

商店街で買い物した記憶、無いかもしれません

 

 

 

ベストウイッシュ