ラッテ誌

世の中こんな人もいるんだなって。

音声入力

 

 

皆さん、こんにちは!!

モルフォニアこと、ラッテ氏です!!

 

 


f:id:onisugo:20200525231359j:image

 

 

最近すごいハマってるスマホの機能があって

多分皆さんのスマートフォンにもついてると思うのですが

 

 

音声入力です!!

 

 

このブログを書くようになり始めてから

急に使うようになりました。

 

最初はブログを書き始めた時って

コロナ最盛期でまだまだ仕事とかもなく、

パソコンの前とかでゆっくり内容を考える時間があったんですけど

 

最近仕事とかもぼちぼち始まってきて

なかなかゆっくりするってことができなかったり

 

いざブログを書こうって思いながらブログを書く

と、あんまり内容が浮かんでこなかったりするんてす笑

 

ですが、適当に喋ってる感じでブログを書くと、意外と内容が浮かんでくるんですよ笑

 

ですので、今この文章なんかも

お風呂につかりながら、ずっとボタンをしっぱなしで

ただ喋ってるだけです!

 

なんか昔の音声入力って

もっととんちんかんで、話した内容と全然内容違うこと結構多かったんですけど

 

今のすごい高性能で割と長めのセンテンスを話しても、ある程度認知して入力してくれるんですよ

 

ですので、お風呂入りながらただ喋ってるだけでブログが書けるっていう…これはすごい時代になったなーと感じますよね。

 

 

しかも、最初にうまく認識されなくて一旦別の言葉に変換されても、

文脈的におかしいと思ったら別の言葉に置き換えてくれたりするんですよ!!

凄くないですか?笑

これぞ21世紀って感じがしますね

 

 

これが特に便利なのがTwitter のフレンドさんとかとチャットとか Twitter のダイレクトメールをするときです。

 

細かい話をしないといけない時って

いちいち文字で打とうとすると一度ゲームから手を離さないといけないじゃないですか

 

でもこれだとそのままボタン押して喋るだけなんで、結構楽ですよ!!

 

 

おすすめです。

 


f:id:onisugo:20200526002006j:image

 

ただ、もちろん改行とかはしないので

手直しは必要です笑

 

 

 

ベストウイッシュ