ラッテ誌

世の中こんな人もいるんだなって。

同じ、フリー素材、死活問題!!

 

皆さん、こんにちは!!

モルフォニアこと、ラッテ氏です!!

 

 


f:id:onisugo:20200520082710j:image

 

 

 

 

最初に、このメロディを聞いてください。

 

https://www.youtube.com/watch?v=UZBmbLRK1gI

 

一見、普通の駅の音楽に聞こえます

しかし、これは大変大きな違いがあるのです。

 

 

このメロディにぴんと来る方は、

恐らくJR東海沿いの方、

もしくは関東地方の私鉄東武鉄道を利用する方・・・かと思われます。

 

 

そう、この2社は違う使い方をしています。

 

JR東海の時はこのメロディが流れた後

「まもなく、電車が参ります」になり、しばらくすると電車が来ます。

 

しかし、これが東武鉄道になると

このメロディが流れた後、電車は発車します笑

 

これ、地味に怖くないですか?笑

改札とかでこのメロディが聞こえたら

東武なら手遅れってことです。

 

音楽がフリー素材なのでしょうか笑

 

関西でも電車の接近音が、

近所の中華料理屋のチャーハンを作る機械のタイマーと同じだったことがあります。

 

しかしながら

チャーハンのタイマーはそうでもないですが、

接近音と発射音だとだいぶ違うので…

 

 

旅行などで両地域に行かれる方、ご注意を笑

 

 

ベストウイッシュ